hironokangaegoto

雑記帳的に自分の想い、考えていることを吐き出していく

ブログ(雑記帳的なものとして)始めました。

  休学を決めた4月からここ最近ずーーーっとやりたいことが多すぎて、「やること」ではなく「やりたいこと」なのにそれに対して自分自身がストレスを感じるようになってきてしまっている。まさに本末転倒。ということでそんな自分の頭を整理して、その時その時の感情をも記録して、たまには自分のアイデアノートとしても活用してみようかなと思ったのと、”誰かが読んでいる”ということを考えて少し丁寧にアウトプットしているうちに文章力、タイピング力が上がるかなってことで ”ほぼ”、ただの自己満ブログが今日から始まりました。
”ほぼ”と言うからには何か他の理由が少しはあるわけで、それは、
みんなの頭の中に”小さな渦”を引き起こしたい からです。
僕の文章が下手くそで論理的に意味不明理解不能という意味のちんぷんかんぷんな渦じゃなくて(たぶんそれはあると思うけど笑)、
それぞれの頭を使って思考するための小さなキッカケになれたらなって意味です。
SNSやゲームなどの娯楽が普及して考えなくても生きられる世の中になった今、考えることによって人生の楽しみ方(知ることによる悲しみも広域に捉えての楽しみ)を横にも縦にも広げられたらな と勝手に思っています。
 是非皆さん、僕の文章に?マークを持って読んでもらって、たまには「その考え方は違うだろ」「まだまだ考え方が浅いな」って馬鹿にしたり冷やかしてみてください。ですが、なぜ”違う”と思うのか、それもまず自分の頭でしっかり考えてくれたら嬉しいなあ。

 ブログの他の利点としてはイタリアに行った時にも毎日欠かすことなく日記を書いてきて、そのお陰で自分の成長を実感できたし、その日に感じたこと、閃いたことをメモできていたことなんだよね。
 良い意味でも悪い意味でも人って”忘れる”ことで日々生きていて、自分に都合の悪いことや一生懸命覚えようと思った単語でも忘れてしまうよね。
 日記を書いて一番良かったのは自分が”その時(過去の一時点)”でどんな壁にぶつかって、どんな感情を抱いたかってことを記録できてたこと。

そんなような記録として5年後とかにこのブログを見て「こんな時もあったなあ」って振り返れたらちょっとだけ嬉しいよね。

 

でも、、初回にして既に自分の文章力の無さを実感する。初投稿で伸び代オオアリ(笑

f:id:hironokangaegoto:20200526204929j:plain
f:id:hironokangaegoto:20200526204936j:plain
イタリアで書いてた日記

 とりあえず現時点でのTo doリスト。ここで自分が「やる!」って宣言することで締め切り効果的なものは得られるけど実質全部初挑戦だから「どのように取り組んでいったか」とか「何が自分のような初学者にとって壁か」「どんな学び、気付きがあったか」ということを発信できたら、このブログを読んでくれている誰かのためになるのかなと思っています。

 自己満も有るけど、世の中の人が、あなたが幸せになって欲しいっていう気持ちは根底にあります。綺麗事なしで。

 

まあ、ということでとりあえずの↓

 


haveではなくwant TO DO LIST

  • ブログ →今日からで書くことが溜まったらたまにupします
  • YouTubeで毎日イタリア報告 →約二ヶ月前からであと二ヶ月
  • この一年で100冊読書→三ヶ月前からで今は13冊
  • 筋トレ
  • f:id:hironokangaegoto:20200526213925j:plain

    完読したやつのみ

    以下全て未

  • 木の名前を暗記
  • 庭における技術を本と現場での実習でものにする
  • 造園・ランドスケープのCAD
  • 祖父と父から庭の知識と考え方を学びとる
  • 会社のtシャツ作り
  • 請求書
  • 今の状況を改善
  • 養蜂と稲
  • 茶道(表千家
  • スマホアプリ開発
  • プログラミング
  • 言葉の使い方
  • ペン字の練習
  • タイム&セルフマネジメント

 

 一年間やりたいことが多すぎてワクワクする!潰れないように。(笑)

 でもまあ人生を出来上がったストーリーとして、未来からの時間感覚として捉えれば”潰れる”、”失敗”することもただのネタだし、そのストーリーを彩るスパイスだったり養分でしかないじゃんね。

 考え方を変えるだけで「感謝」の意義を感じる。

 他には、嫌なことや辛い事があっても「あ、これもブログのネタになりそうだから頑張ってみるか」ってプラスなことになる。リフレーミング(考えの枠組みを再構築)できる。

 ああ〜また新しい発見したわ〜って、そんなことを考えては幸せに浸っているここ最近でした。

 

(また一つ加えるけど、意外と忙しいときの方がアイデアは降りてくるよね。)

 

 みんなも今の状況を楽しもう!Bye