hironokangaegoto

雑記帳的に自分の想い、考えていることを吐き出していく

鬼滅の刃 無限列車編

今日、鬼滅の刃の映画を見てきた!感想と気づきとかを忘れないように書いとこう。

 

f:id:hironokangaegoto:20201108204550j:plain

まずは、鬼滅の刃を知る前から今日に至るまでを書いていこう。

2019年6月、10ヶ月間のイタリア留学を終え日本に帰ってきた。それから半年間は外部からの如何なる情報もシャットアウトして受験勉強をして、2020年3月にひと段落した。

その辺りから「鬼滅の刃」というワードをたくさん聞くようになってきて、コンビニでアルバイトをしている友人も「最近小さい子が店に来て”お兄さん!鬼滅の刃ありますか?”ってよく聞かれるんだよね」って話をしてきた。

他にも会社の先輩が鬼滅鬼滅というので、どうやら子供だけじゃなくて大人もハマっているということがわかってきていて、メディアでも、もう鬼滅の刃が盛り上がっているというのはもはや一年間海外にいて、半年間情報を得ていなかった僕でもわかることだった。

 

だから全体に流されるのが嫌いな僕は「そんな子供騙しのアニメに大の大人がハマるなんて日本人も低俗になったもんだ」(←これはかなり言い過ぎかもしれないけど)と、見てもいない鬼滅の刃”に対してかなりの嫌悪感を抱いていた。どんなに流行っても俺はこのブームに乗っからないぞ!と思っていた。
この鬼滅の刃のイメージは三週間前までずっとあって、土曜日の夜二週連続でアニメが放送された時も「こんなもん」みたいに思っていた、、

 

けど!最近自分の尊敬してる人が鬼滅の刃からは令和の価値観が学びとれたり、重要なメッセージがある。一つの教材みたいなもんだよって言っていたので、それならば、と思いnetflixで公開されてる分を一気見して、その勢いで今日映画を見てきた。

 

アニメを見て最初に思ったのは、刀だとか血筋(代々鬼狩りをしていた)とかかなり少年心を掴んでいる王道の設定だなあ と。
でも鬼滅の刃の新しいところは、回想シーンが異常に多く、味方はもちろん、ここが驚きで敵!!でもしっかり鬼になった理由があったところ。しかもほぼ全て”家族”の問題だった(漫画は読んでないので断言できないけど)。

音をポンポン鳴らす敵は昔、全然認めてもらえなかったことだったり(これは家族のじゃない)、糸のやつは絆を自分から切ってしまってそれを再現することによって埋め合わせをしたかったりしている。

小さい頃にあったちょっとしたズレがきっかけで鬼になってしまうっていうのは一つの比喩で、現実世界でも似たようなことが沢山あると思う。

こんな感じで、学びとれるところは他にも沢山あった。

 

 

そして今回の映画。

 

感想としてまず言いたいのは、、煉獄さんカッコ良すぎる!!!!!!!!
アニメ終盤から出てきて最初はなんだこのキャラって思ってたけど、彼の回想シーンで過去を知って、現在柱ということも知って感情移入した上で戦って死んでしまった。

彼の母の言葉「弱き人を助ける人は強く生まれた者の責務です。」

からの「俺は俺の責務を全うする!ここにいる者は誰も死なせない!!」
と言い瀕死状態で戦っている姿がまさに”心を燃やす”状態でかなり感極まりました。

 

終わってからは、おれ最近アツく熱量高く生きれてないな、こんなにアツく生きてみたいなと思いました。

そして劇場で煉獄杏寿郎さんの母が言ったセリフ画像画像を聞いて、受験時代に知った言葉である”noblesse oblige”というのが浮かんだ。

《「ノブレスオブリージュ」》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。

 自分はそんなに身分も何も高くないけど、留学をしたり、休学をして知識を得させてもらっている。ということはそれを何らかの形で還元しないとな と改めて感じさせてくれた。

 

他にも、

f:id:hironokangaegoto:20201108204556j:plain

このタイトルとそれを補足する形で映画を見ると、居心地の良いコンフォートゾーンを抜け出すことと共通してるかなと思ったり、それと関連するのが映画インターステラーで出てきた一つの詩

Do not go gentle into that good night.

Old age should burn and rave at close of day;

Rage, rage against the dying of the light.

 

【訳】

穏やかな夜に身を任せてはいけない。
たとえ老いても、終わりゆく日に燃えたぎり、怒るのだ。
怒れ、怒れ、消えゆく光に怒れ。

もあったなあ と

 

炭次郎が的に何度も夢を見させる術をかけられた時も何度も自分を切って目を覚まさせていた。

それが楽をしたくなる自分に鞭をいれるのと同じに感じて、アニメから学んでそれを生かしたいなあ と思わせてくれました。

ありがとうございました。

 

面白く、学びにもなる鬼滅の刃、漫画全巻買っちゃおっかな〜 というところで現在悩み中。

だれか持ってるだろうから借りよっかな!でもどうしよう、その人に申し訳ないかな、、借りるのは恥かな、、、、、、、  でも煉獄さんが僕にこう言ってくれる 

借りることに

f:id:hironokangaegoto:20201108214621j:plain


はいっ! 終了!

 

今回もこのブログを書いていて僕の表現能力のなさ を痛感しました!笑

小説でも読んで頑張ります。