hironokangaegoto

雑記帳的に自分の想い、考えていることを吐き出していく

西日本旅行記3 8月12日

球磨川温泉でモーニングを食べた後は優雅に7時50分の電車で鹿児島県まで、

昨晩は九州を襲った雨の影響で電車が進むかどうか不安だった、そしてそれは朝になっても同じであった。

7時50発の電車は少し遅いなと思いつつもモーニングを食べて、改札に行ったら駅のところにいたおばさんに『電車が遅れてるよ』と言われた。

それを聞いてどうなることかと焦ったが自分ではどうしようもない、鉄道会社の判断なのでそれに任せるしかなかった。

とりあえず遅延した電車に乗った。

電車はここだけの区間JR線ではなく、肥薩おれんじ鉄道というところなので別料金で1500円かかった。

ご当地の美味しいものを食べられるならちょっとお金を出す事は出来るが、移動費は青春18切符の範囲内で収めたいのでちょっと嫌な気分になった。

とはいえ肥薩おれんじ鉄道は今までの車窓の眺めの中でランキング上位に入ってくるほどの景色で、海の景色がとても良かった。

だんだん雨が強くなってきて、途中から車掌さんと、もう1人電車の沿線の管理をしているようなヘルメットを被ったおじさんが乗車した。

そのおじさんは電車の一番前のところから土砂が沿線に来ていないかをチェックしているようだった。

どうなるかなと自分は心配だった。

そしてその数10分後、車掌さんが社内コールをかけた。

『この列車は大雨のため目的地までは行かず、途中の和泉駅で止まります。お客様にはご迷惑をお掛けします。』と言った。

まじか!となったがとりあえず電車を降りた。

降りたところは一応新幹線の乗り降りできる駅になっているような駅だった。

ともかく自分としては明日の午前中までに鹿児島の中央に着いていないと困るため悩んだ。

車掌さんに、今日中に再会の目処が立つことはありますか などと聞いたが難しいようだった。

たまたま、それを車掌さんに聞いているときに隣にいた旅人のような人がいた。

その人も鹿児島に行けずに困っているらしく話しかけてみた。

そしたらとりあえずバス乗り場や新幹線乗り場に行ってみようとのことで一緒に行くことになった。

新幹線も大雨のため打ち切りで、2択になった。

1つ目は大雨の中電車再開を待つ。

2つ目は鹿児島空港までバスで行き、乗り換えをして中央まで向かう。これは3000円かかってしまう。

個人的には最初の方で書いたように移動費でオプション的な出費は抑えたかったので悩んだが、明日までに着くのなら、と思ってバスにした。

バス停でその人と待っているときに色々話を聞いた。

彼は今から30歳くらいで埼玉出身のサラリーマンだそうだ。学生の頃からよく旅をしてて、旅は経験値が重要だよとアドバイスしてくれた。

彼は経験者らしく荷物も軽そうで右手には折り畳み自転車を抱えていた。

最初はお互いに旅の話をしていたが普段何をしていたかなどちょっと込み入った話をしてみたらかなり共通点のある人だった!

高校の時は山岳部で国体でバリバリにやっていた人で、大学でも山岳部。

自分の話をしたときに、自分は造園学科にいると言ったら、『え?農大?』と言われ、ということは!と聞いたらその人は農大OBだった笑

こんなことあるんだと思い、話をさらにした。

バスが来て揺られている時は他の乗客もいた為話はせず、鹿児島空港に着いた時その人は起こしてくれた。

それでお別れを告げて彼は自転車でどこか市内へ、自分はバスで鹿児島中央に行った。

鹿児島空港でバスを待っているとき、外に足湯があったためありがたく使わせてもらった。

ずっと裸足だったのでサンダルを脱いでそのまま入り、出る時は足を拭かずにそのままサンダルを履いて自然乾燥した。

バスまでまだ時間があったので空港に入ってみた。

ナポリ空港を思い出した。

やっぱり飛行機はすごいなぁって、今度旅する時は飛行機を使おうと心に決めた。

流石に各駅電車は値段は安いが疲れてしまう笑。

バスに乗って、鹿児島中央に向かった。

途中路面電車が走っていたり建物がたくさんあって、鹿児島なかなかすごいなと思った。

桜島は天気が悪かったため見えなかったが、一応桜島はそこにあるので長渕剛桜島を聞いた。

着いたのは1時ごろでお腹が空いていた。

どうしようかと悩んだが福岡の時と同じく、とりあえず荷物が邪魔なのでどうにかしたかった。

そして明日からの調査に必要なものを買い足さなくてはならないのでお店を見つける必要があった。

Googleマップで百均を調べて、そこで買った。

お腹が減ったのでとりあえず小腹満たしにと、おにぎりを一つ買った。

これはお金節約と、美味しい料理を食べるための前準備である。

これでひと段落した。

明日のフェリーに乗れば良いだけになったので港近くの宿泊施設を探した。

天文館というエリアが調べるとでてきたので行ってみると建物も人もすごいとこだった。

南九州一の繁華街だそうで、アーケード街がアリの巣みたいに広がっていた。

茶店も多く、どこかに入りたくなった。

まぁ荷物が邪魔なのでとりあえずどこかに置いておきたい。時刻は午後2時。

ホテルを予約するにも2時だとある早すぎる。とはいえネットカフェだと今から予約すると5000円かかってしまう。

ということでコインロッカーを探した。

ネットと人に聞いてみて探したのだが、どこを行っても自分のザックが入る大きさではない。

というか自分のザックが大きすぎるのであろう。

もう、疲れた、さすがしょうがないなということで、ネットカフェにした。

少しでも気分を落ち着かせたかったので鍵付きの個室にした。

漫画もネットも使わないからちょっともったいないなと思いつつ。

やっと荷物が置けた!

という物理的精神的重荷からの解放から個室で寝っ転がった。そのまましばらく立てなかった。

まぁそんな時間もありだった。

時間が経ってからは買った荷物をザックにパッキングして整理した。

軽く着替えもして、繁華街である天文館にでた。

天文館は本当に盛っている場所だった。

商店街が未だに活気付いていたし、車道の方も見るからに良い雰囲気だった。

ブラブラ歩いたら、そのまま西郷隆盛像を見に行き、さつまいもを買って食べた。

さつま揚げも食べたかったが手に入らなかった。

美味しいお昼ご飯を食べようと思っていた釜さつまいもでお腹いっぱいになったし意外と満足。

夜はいいもの食べようと思ったが、結局うどになった。

出汁が違うのかなって食べたくなった。

鍋とか肉とかご当地のものはあるらしかったが大人数系の食べ物を1人でつつくのはもう御免だった。

通りを歩いているお姉さんとかと一緒にご飯を食べようかなと思って声をかけたが、これからキャバクラに出勤するから。ということだった。感じの良い人だったし鹿児島弁的な訛りが聞けて嬉しかった。

でも声かけるのは精神的に疲れるのでそれっきり諦めたしそのせいでうどんになったのもある。

まぁそれっからは大人しくネットカフェに戻り、シャワーを浴びて就寝した。

とりあえずこれで3日目は終了。

明日からの日記は多分ないし書かない。

書くとしたら10日後とかにまとめて一つにして書くと思う。